FAQ

FAQ

覇王伝でわからないことがあったらコメに書いてみるのもいいんじゃない?

ゲーム開始まで

よくある質問(公式ページ)

どんなゲーム?

「ブラウザ三国志」や「戦国IXA」のようなゲーム。

他のプレイヤーと対戦したり、競争する要素はある?

ある。「時空戦」が毎週開催され、対戦時空と戦闘を行う。(任意参加)

PC、あるいはスマホでプレイできる?

ブラウザ上ならPCでもスマホでもプレイできるが、PC推奨。

推奨ブラウザは?

Chrome、Edge、FireFox、Safari。
(※OperaやIEだと、表示がおかしくなったりボタンが出ないなどの報告あり。)

推奨スペックは?

動画とか音楽は全くないので、よほど低スペックでなければ大丈夫。
youtubeが見れるくらいの性能があれば全く問題ない。

ゲーム開始時

どのワールドを選べばいい?

数字が一番大きいワールド。
ただし、ワールド間でゴールド(G)が共通なので、いずれは全ワールドに参加することになる。

六英雄って何なの?どの時空を選べばいい?

自分が所属する時空(国みたいなもの)のイメージキャラクター。 → 各時空
後で変更できるのでとりあえず好みで。

どのカードを選べばいい?

すぐ戦力外になる低レアカードなのでどれでも良い。

どっちのナビゲータを選べばいい?

好きな方。いつでも変更可。

序盤の悩みどころ

スタートして何をすればいいか。

チュートリアルとクエストに沿って進めていく。報酬が貰えるので結果的にスピードアップにつながる。

内政重視が良い?それとも軍事重視が良い?

軍事重視でいても、兵士の育成には資源が必要になるので、まずは生産施設の建設から始めよう。

兵士はどうやったら増えるの?

兵士は、育成所を建設してから育成することで増やすことができる。あとはクエスト。

施設の作り方を教えて。

内政画面で、空きマスクリックして、自分の作りたい施設のところにある「施設建設」をクリック。
施設建設は最大5つまで予約できるが、同時に進行する訳ではないので注意。

作りたいと思う施設が出てこない。

建設条件を満たしていない可能性がある。「条件を満たしていない施設」をクリックし確認しよう。

領主経験値の稼ぎ方は?

クエスト、修行の門(経験の道)、デイリー探索マップ。
早く稼ぎたい場合は時空領地ごとに修行の門を建設し、休みなく修行へ送り込む。
兵満タンで修行する方がお得。

内政の流れを簡潔に教えて

チュートリアルとクエストに従って進める
→ 修行の門で領主経験値を上げる
→ 領主Lv5、領主Lv13になったら追加エリアを取る
→ 領主Lv20になったら資材生産所(木材・石材・鉄材・食材)を全部壊して高級の資材生産所に建て替える
→ 資材が増えたら兵研究をする

追加エリアはすぐ取った方がいい?

施設を作るエリアがある方が有利に進むので早めに取るべき。最小の16マス領地でもあるとないとでは大違い。
マップ詳細一覧を参考に、自分の実力に合ったところを攻めるのがお勧め。

追加エリアの生産、育成、回復、経験はどれを選べばいい?

最初のうちは生産エリアか経験エリア。
疲労や怪我が気になってきたら回復エリア。
育成エリアを取るのは太刀兵の研究が終わった後くらいで良い。

オークションはどこ?

チュートリアル終わらせて資源変換所建てれば解放される。

ログインボーナスある?

幸運の塔がログインボーナスに該当する。デイリークエストは3つ。いずれも0時更新。
また、不定期でログインキャンペーンが開催される。

時空戦

時空戦って参加した方がいいの?

このゲームは時空戦を中心に動いているので参加した方が楽しめる。
暗黒マップという初心者用のマップ内なら対人戦を避けられる。
またゴールド(G)を稼ぐ手段は時空戦が主となる。

本営を出す場所はどこを選べばいいの?

参加者が多い所。連合内でどこに出すか決める場合もある。

本営出したら何すればいいの?

暗黒マップに行く(https://www.haoden.jp/help/jikuu_dark.html
本営に軍を組む → 暗黒マップ1にワープ → 適当な場所に要塞作る → 暗黒本営叩く
調子に乗って暗黒本営叩きまくると初心者を卒業する

レベルの低い平地を5回叩くだけでもいい

初心者って絶対に卒業しない方がいい?

気にしなくて良い。
中級者になったら、プレイヤーから攻撃を受けた際むやみに防御しなければいいだけの話。
むしろ初心者を卒業しないために資材生産量を抑える方が、よっぽどゲームの進行に支障をきたす。

ただし、中級者卒業は少し待った方がいい。
連合内に幻影暗黒城を制圧できる人がいないと暗黒マップに行けなくなってしまうので。

ガチャ、課金関連

詳しくは → DCサービス

ガチャはどんな感じ?

渋い。白はおろか黒すらなかなか手に入らない。
召喚(ガチャ)の画面で排出率が見れる。
時空戦2回参加で白1枚が確定で貰えるが、
無課金だと次の白の入手まで半年以上かかるということもあり得る。

リセマラは?

全くおすすめしない。
チュートリアルクリアまでトータルで30分~1時間ほどかかる上に、手に入るのはチケット数枚。
さらにゲームデータ削除には72時間必要。

最高レア(白)がないと困る?

残念だが、白が1枚もないとNPC戦すら苦労する。
レアリティによる戦力差は大雑把に言うと、白1枚=黒数枚、黒1枚=金数枚くらい差があり、
特に時空戦では白を大量に持った相手には為す術がない。

チュートリアル完了後に貰える100DCは何に使えばいい?課金はナシで。

全ワールドでチュートリアルをクリアしておき、ワールド統合まで待つ(半年~数年)
統合でDCが合算され200DCになったら190キャンペーンを買う。
そんなに待てないのなら、50DCで引ける召喚のキャンペーンの時に1回だけ引く(1回目の時におまけが付いてくる)
どのみち100DCだけでは大したサービスは受けられないので好きに使えば良い。

引かない方が良い罠ガチャってある?

  • 英雄召喚DC銀(150DC) → 排出率見れば分かるが白は出ない
  • 特別召喚王者 → 3枚貯めて覇者引いた方が絶対に良い

強くなりたい!

どのカードが強いの?

高レアほど強いのは前提として、兵数が多い英雄は基本的に強い。
ゴールドカードでも一覧の下の方にある後発カードは結構強い。

手っ取り早く高レアを手に入れるにはどうすればいい?

  • 時空戦2回参加:白1枚
  • 190キャンペーン(190DC):黒1枚
  • 剛撃ブーストパック(390DC):黒1枚
  • 新人応援パック(1000DC):白1枚+黒1枚
手っ取り早いのはこの辺。
あとはたまにイベントで黒が配布されたりするのでお知らせをよく見ておく。

武器防具って必要?

意外と大事。「アイテム召喚」で出る武器防具の性能が良いので、入手できたらLv100にするのをオススメする。

Gが足りない


重課金すればすぐ無双できる?

無理。カードだけ揃えてもちゃんと育成しないと弱い。
時間をかければ無課金でも白が手に入るので課金は必須でないが、育成にかける時間は必須。

陣形の相性が複雑すぎるけど、みんな全部覚えてるの?

上位陣形同士の相性はなるべく覚えた方がいい。
下位陣形は覚えなくていい。
覚えられないうちは陣形表を見ながら確認する。

スキルについて

スキルはどれが強いの?

大将の陣形スキル(シーザーなら「竜渦8の法」など)を最優先で上げる。
大将にしない英雄の陣形は上げなくていい。
次に白カードの固有スキル(シーザーなら「帝国の豪襲」など)を上げる。
スキルレベルは最低でもLv7くらい、Gに余裕がでてきたらLv15まで上げる。

他には「天空の音楽」「神行法」を付けたい。→ 付け方(「その6」と「その7」参照)
「妖術」「大妖術」は一見強そうだが、天空や神行法の方が優先度が高い。
黒や金のスキルはピンキリなので、強いかどうか分からなければ連合メンバーに聞いた方が良い。

スキルとかゲームの仕様が複雑すぎる

を読んで少しずつ理解していけば良い。
それでも分からないことは連合メンバーに聞くか、運営に問い合わせるか、下のコメント欄で聞いてみれば
きっと誰かが答えてくれるかもしれない。

アリストテレス「万学の祖」って強すぎない?

強い。戦闘不能回避スキルで対策可能。

妖術と戦闘前損失ってどう違うの?

どちらも戦闘前に敵兵を消滅させる効果なのは同じ。
「妖術系の戦闘前損失」を妖術、「妖術系でない戦闘前損失」を戦闘前損失と呼ぶ。
  • 自分の兵数や芸術性などを参照してダメージを算出するものが多い
  • 「魔法マスター」で効果をアップさせたり、「妖術封じ」で敵の妖術を弱めたりすることができる
  • 戦闘前損失の効果を増加あるいは減少させるスキルの影響を、妖術スキルも受ける
  • 敵の兵数を割合で減少させるものが多い
  • 「魔法マスター」や「妖術封じ」の影響を受けない

邪魔なスキルが付いたら課金で消すしかない?

たまにスキル削除無料キャンペーンが開催される。

スキルのレベル上げが辛い

仕様。ある程度スキルレベルが高くなってきたら
サポートカードにノーマルやアイアンを5枚入れた方が効率良い。

コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2022-05-07 10:35:58

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード